近所の自販機がでロング缶が430mlペットに変わっていた

 なんか唐突にカルピスソーダが飲みたくなって普段通らない道にある自販機へ。よく見ずに買ったらペットが出てきたので画面?を見直すも、押し間違いはなし。少し悲しい気持ちになったけど飲んだら430mlで十分で、歳を感じて余計悲しくなった。

 

ペット(500ml)→ペット(自販機ボトル)はちょくちょく見かけるけど、ロング缶から自販機ボトルに変わるのはあまり見かけない気がする(自販機に注目してないだけかもしれないが)。ちなみに値段は120円でした。ロング缶時代は110円か120円だったから、爆上げはしてない。それでもやっぱり70mlの削減は採算性が上がるんですかねえ。